ママトリ

子連れ海外旅行の経験を記録します✈

いつ行く?赤ちゃん連れ海外旅行✈

こんにちは、アヤです。

 

 

子どもが0~1歳3ヶ月の間に4回、飛行機で海外に行きましたが、感じたことは

「時期によって大変さが違う!」ということでした。

そこで今回は、0~1歳の乳幼児連れで海外旅行に行く、おすすめの時期をお伝えします。

 

 

 

結論から言いますと、 

 「海外行きたい!」と思ったときが、行きどき!

このブログを読んでくれている方が、もし今「海外旅行に行きたいな」と漠然と思っているなら、計画し始めるのは今です!

なぜなら、子どもは日に日に成長し、大きくなるからです。

 

子どもが小さいうちに海外旅行に行くメリットはいくつかあります。

 

一番のメリットは、料金を安く抑えられる、ということです。

多くの航空会社が2歳から小児料金を設定しており、0~1歳と2歳では航空券の料金が大きく違ってきます。

パックツアーの場合も同じく、2歳から小児料金が適応されます。

 

例えば、、、

JALの正規運賃で以下の条件で検索すると、

・羽田⇔シンガポール(往復)

・8月9日~8月13日

・エコノミークラス

 

大人:77000円

小児(2~11歳):57800円

幼児(0~1歳):7700円

となりました。(2019/06/25現在)

 

2歳になっているかどうかで、5万円以上も旅費が変わってきます!

この差って、すごく大きくないですか???

 

話が少しそれますが、旅行のときは少しでもお得に予約したいですよね?

その時は、ぜひポイントサイトを経由してください!

ポイントサイトを経由することで、旅行代金に応じてサイトのポイントがもらえます。

特に海外旅行は、家族で行くと十数万円~数十万円と高額になります。

その分、サイトを経由すると千円~数千円分のポイントがもらえます!

ポイントは現金や提携先のポイントに交換できるので、ネットで予約する際は経由しないと損です!!!

 

【ハピタス】

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 ハピタスは有名ですね。

2019年6月25日現在ですが、

・Expedia 4.2%(1万円で420円分のポイント

・HIS 0.6%(1万円で60円分)

JTB 1.2%(1万円で120円分)

楽天トラベル 1%(1万円で100円分)

などがありました。

上のリンクからの登録で30円分のポイントがもらえるみたいです。

登録をオススメします!

 

 

 

話を戻しますが、他にも小さいうちに行くメリットとして、

1日の中で寝ている時間が長いので、フライトの間寝ていてくれることが多く、長時間のフライトでも比較的ラクに過ごせます

授乳・ミルクのタイミングを調節して、離陸後にすぐに寝かせられるようにしておくことがポイントです。

私は、息子が1歳2ヶ月のときに香港に行きましたが、フライト自体は比較的短いものの、ベルト着用サインが点灯中もじっとしていられなくて、とても大変でした。

 

 

また、基本的にベビーカー移動なので、大人のペースで観光しやすいです。

子どもが歩けるようになると、じっとしていられなくなりますよね?

そうなると、観光地をたくさん巡るような海外旅行は、難しくなってきます。

 

 

 

ここで、少しデメリットもお伝えします。

子どもが小さいうちで、1番困るのは、「授乳」「ミルク」「オムツ替え」だと思います。

日本だと、大きなショッピンクモールやレジャー施設などでは、授乳室があり、それほど困ることはないと思います。

しかし、海外では授乳室があったり、なかったり、、、

あっても、汚かったり、、、

なんてこともあります。

そのため、旅行先やホテル選びが重要になってきます。

このことについては、また別の機会にお伝えしたいと思います。

 

結論としては、

・旅費を安く抑えられ、

・フライトも比較的ラクで、

・ベビーカーで移動できる、

子どもが小さいうちが、オススメです!

 

つまり、

赤ちゃん連れで海外に行きたい!と思ったときが、行きどき!です。

 

このブログを読んでくださった方が

「赤ちゃん連れでも、海外旅行行けるかも?」

と思ってもらえたら嬉しいです。